今日は、念願の『猫の島 田代島』に向かいます🐈

窓際の1人席を確保して、酔い止めを飲んで出発!…したのですが下船のタイミングを勘違いして、降り損ねてしまいました💦
次に着いた「網地島」については何も情報がなく、でも4時間はこの島で過ごさなくてはいけない…。近くのワゴン車(市民バス)の運転手さんに聞くと、「この車で神社まで行ける。船の時間までに帰って来れる」と聞いて乗ることにしました。
乗り合わせた方3人組に事情を話し同行させてもらうと、金運にご利益のある神社に一緒に参拝することができました♪ しかも偶然すれ違った島の方の軽トラックの荷台に乗せてもらい、お家で過ごさせていただきました。お手製の乾燥ひじきをお土産にいただき、港まで送ってくださいました。
始めのお三方といい、親切にして下さった島の方といい、ご縁って面白い!と改めて思った1日でした。
そのまま石巻まで帰ろうと思いましたが、せっかくだから田代島の雰囲気だけ味わおうと途中下船することに。船員さんに聞いたところ「本当なら追加料金がかかるところだけど今回は払わなくていいよ」と言っていただき、島のお散歩も楽しむことができました。噂通り、猫がいっぱい落ちてました🐈

ワクワクがいっぱいの1日で、帰りの船は爆睡😆 船酔いを気にする暇もなく、あっという間に着きました。
そして、昨日の旦那の夕ごはん。







コメント